ボードゲーマーJUN

ボードゲームの面白さについて語ります。

初対面おすすめボードゲーム

初対面おすすめボードゲーム

 

 

f:id:junsukeminto:20190411154959j:plain

 

 

はじめに

 

今回紹介させていただくのは、遊ぶ相手が初対面ボードゲーム初心者の方とボードゲームで遊ぶのに、何がちょうどいいのかを紹介したい思います。

 

相手によってボードゲームを選ぶ時のコツ経験の上でお話ししますので参考にしてください。

 

選ぶ際のコツ

 

 

例えばクラブサークルで新入生の方が興味を持ってたくさん来てくれたけど、どんなボードゲームが楽しんでくれるのか悩みますよね。

 

たくさんの初心者かつ初対面の方とボードゲームを選ぶ時のポイントは

 

  • 人を選ばないゲーム(万人向け)
  • 軽量級ゲーム(ルールがシンプルで10分〜30分)
  • 人数幅が広いゲームと二人用ゲーム

 

人を選ばないゲーム(万人向け)

これは間違いないですね。

正体隠匿系のゲームアドリブが必要なゲームあるいはそれ以外において、アドリブ力が試されるゲームや人を疑うゲームは初対面と遊ぶには不向きです。 

 

軽量級ゲーム(ルールがシンプルで10分〜30分)

これも欠かせないですね。

初心者にルールが理解しやすいゲームであり、初心者でも勝てる可能性があるゲームがベストです。でなければやってても楽しくないので、ボードゲーム全てが面白くないと思わせてしまう原因になってしまいます。

複雑なゲームがやりたいのであれば段階を踏んでボードゲームを選ぶのが大事です。

 

人数幅が広いゲームと二人用ゲーム

これはもちろん人数規模に合わせてボードゲームを選んでもらってもいいのですが、もし、どの時間帯に人が来るのかわからない状態であれば、人数幅が広いのボードゲームが好ましいです。

そして、できれば誰か一人は司会進行役に回って初心者の補助に入る方がスムーズにゲームができます。

そのゲーム途中でだれか人が来たら二人用ボードゲーム一緒に遊べますので、開催時間や規模が分からない時は、このように準備しておくと良いと思います。

 

以上を踏まえて、私が初対面初心者と遊ぶ時に選ぶボードゲームは…

 

コヨーテ

f:id:junsukeminto:20190411154247j:plain

犯人は踊る

f:id:junsukeminto:20190411154416j:plain

スカル

f:id:junsukeminto:20190411154500j:plain

インフェルノ 

f:id:junsukeminto:20190411154636j:plain

なんじゃもんじゃ

 

f:id:junsukeminto:20190411154725j:plain

 

まだまだ他にもちょうどいいボードゲームはたくさんありますが、言い出したらキリがないので5つほど紹介させて頂きました。