ボードゲーマーJUN

ボードゲームの面白さについて語ります。

おすすめボードゲームpart8 ナゲッツ

 

ナゲッツ

 

 

f:id:junsukeminto:20190504124015j:plain

 

 

はじめに

 

 

私がよく紹介するニューゲームズオーダーの製品です。

 

ハイソサエティ交易王もっとホイップをなどたくさんの名作を取り扱っています。

 

f:id:junsukeminto:20190407144636j:plainf:id:junsukeminto:20190407144820j:plain

 

ナゲッツは見た目が子供っぽいイラストですが、中身はガチガチの戦略ゲーで、陣取りゲームの類のゲームです。

 

値段が安く、ここまで楽しめられる陣取りゲームはとても珍しかったので紹介したいと思います。

 

 

ナゲッツ 日本語版

ナゲッツ 日本語版

 

 

ルール

 

 

ナゲッツの背景

 

 大手ファーストフードチェーンナゲットキングの新作ナゲットはなんと!

金の卵を生む鶏肉を100%使用した黄金のナゲット!

動物たちは何とか手に入れたい手段なんて選んでいられない!

一番多く黄金ナゲットをゲットするためにあの手この手で相手を出し抜け!

 

準備
  1. ボードを囲むようにプレイヤーは座ります。
  2. ボードの上に決められた場所にナゲッツを配置します。
  3. プレイヤーごとに各色に分けて配ります。
  4. プレイヤーの人数に合わせて自分のチップを除外します。
  5. ジャンケンなどでスタートプレイヤーを決めます。f:id:junsukeminto:20190504124056j:plain
ゲームの流れ

 

 

出番が来たら…

  • 自分のチップを1つ選び、ボード上に裏向きに配置する。
  • 柵コマを2つをボード上に配置する。

 

自分のチップを1つ選び、ボード上に裏向きに配置する。

f:id:junsukeminto:20190504124136j:plain

柵コマで区切られた枠の中で一番点数が高いプレイヤーが枠の中のナゲッツを獲得することができる。

 

f:id:junsukeminto:20190504124318j:plain

 

 

柵コマを2つをボード上に配置する。

f:id:junsukeminto:20190504124209j:plain

柵コマを2つボード上に配置させる。

ただし、枠の中は最低でも四マス分確保しなければならない。

 

自分のチップが無くなった場合、柵コマを必ず置きます。また、柵コマが無くなった場合、自分の四角いコマを置かなくてはならない。

どちらも行動することができない場合は、ゲームが終了するまで待たなくてはならない。

 

ゲームの終了条件

 

 

全員行動できなくなった場合ゲームが終了します。

 

ゲームの勝利条件

 

枠の中で一番点数の高いプレイヤーが枠の中にあるナゲッツを獲得し、ナゲッツに書いてある数字分が、勝利ポイントになります。

そして、一番勝利ポイントを獲得したプレイヤーがゲームの勝利者になります。

 

面白さ

 

 

陣取りゲームといえば、地図上にいくつか区切られた陣地があり、マジョリティ争いをするのがよくあるシステムですが、

このゲームは初めは全く区切られていないので、どう区切ってどのナゲッツを取りに行くのかがとても悩ましいゲームです。

 

f:id:junsukeminto:20190504124940j:plain

また、チップを裏向きに配置するため、ゲーム終了まで誰がマジョリティを取って行くのか判断しづらいです。

 

だから、無駄に高いチップを消費したくなく、狙い目をつけて他プレイヤーとマジョリティ争いで僅差で勝ちに行きたいです。

 

このゲームは2人プレイから4人プレイまだできますが、どのパターンも変わらなく楽しめる戦略ゲームですので、とてもおすすめです。